VFRのキャブ同調など!近頃は、ちょこちょこ乗るだけだったVFR。この土日を利用して、 久しぶりに、どっぷりVFRにハマっておりました!! 私のVFR、いつもエンジンかけてるもんで 調子もそんなに悪くない・・・・んですが ちょっと気になるようになって来たのが エンジンの回転上昇の重さ。 だいたい直4みたいに、カーン!!と吹け上がるタイプじゃないですからね、 V4エンジン。 でも違和感あったんです。 こういうときにはキャブの同調をとるのが一番! 私はバキューム計持っていたんですが 知り合いに貸してて壊れちゃいました!!(涙) ということで、これまた他の知り合いに頼んでバキューム計を借りて 同調をとり直しました!! もう数年ぶりだったんですが、 前バンクの2番、4番シリンダーに比べ 後ろバンクの1番、3番の負圧が弱い。 あれから何回かキャブレターを外していますから そんなのでズレたのかもしれません。 年1回くらいは見た方がいいのかもしれませんね! 調整した後で乗ってくると、低速のトルクが厚くなってるのを実感しました。 そしてそのトルクを持ったまま、 グォーン!!と回転が駆け上がる!! これこれ!!NC24はこうですよ!! 回転上昇もアクセル開度以上に軽い感じ。 いいですね、ホント! 同調とるのは大事なメンテナンス項目ですよ!(昔のバイクはね!!) さて、こうしてメンテ初日の土曜はおしまい。 2日目の日曜は、オイル交換をします。 え~~と、もう1年くらいオイル交換はやってませんでした。 距離を走ってないですから。 ただ暖気運転なんかはやってるんで 逆にオイルが劣化してるかもしれません。 で、抜いてみると 確かにオイルは黒くなってます。 色だけじゃ劣化はわかんないんですけど オイル交換するのは、気分的にもいいですね。 使ったオイルとオイルフィルターは オイルは純正G3で、オイルフィルターはデイトナの赤フィルター。
もう私には定番です。 とくに赤フィルターは、昔々からのこだわりなのです!!(色だけなんですけどね~~) オイルを交換すると、テキメンにノイズは減るし 回転の滑らかさは増します。 キャブレターの同調効果と相まって 今回はフィーリングが、大きく変化してるのが分かります。 う~ん、いいエンジンだなぁ~V4!! こうしていい感じになった、我がVFR400R。 去年9月の車検後から、ずっと400Zのデメキンスタイルにしていたのですが 1年ぶりに元々の、400Rのフルカウルスタイルに戻しました。 やっぱりNC24と言えば、フルカウルですもんね!! 久しぶりにフェアリングの効果を実感。 カウルの風よけ効果は絶大ですね! で、カウルの大きさからくる、囲まれてる感じの安心感。 しばらくは、このままで行きます!! 実は私、右足ひざを痛めちゃって バイクに乗ると少し痛みが続くんです。 まぁ、良くなりかけの感じなんで もう乗れない!!んじゃないんですけどね。 今日乗ったのもリハビリの意味もあったんです。 しかし、バイク乗るだけで痛みが出るなんて 歳、感じますね!! そうそう、首も痛かったりして。 もう少しでVFRを買ってから28年!! 40代初めには、こんなこと感じ無かったんですが 後半になった今、自分の体力の衰えを実感して その時の長さも感じているのです! 2015.09.13(日) ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|